HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月5日木曜日

 晴れ。毎日毎日暖かく穏やかな晴れ。夢の記憶は一部分のみ。トイレでおしっこをして、ついでにうんちもしたところで、夫の「行ってくるね」の声がして(現実)目が覚めた。

 肩が凝りすぎて痛い。昨日の残り物でご飯を食べて、洗濯をして、お茶を飲んで、また何となくクリーピーナッツのラジオを聴いた。昨日の段階では、今日はセールを見に行くつもりだった。美容院を予約するつもりもあった。でも、シャワーを浴びて、服を選ぶところでつまずいて、家を出られなくなってしまった。出られないというか、行きたいところがどこにもないと思った。池袋にセールを見に行っても、欲しいものなんて見つからないだろうし、目新しいものも何もないだろう。有楽町に行ってみることも思いついたけれど、今から行ってもゆっくりできないだろう。カフェで読書をしようとしても、きっと行くのはいつも通りのスタバで何も面白くない。行きたいカフェもない。食べたいものもない。そもそも着ていく服も決まらない。うじうじぐずぐず悩んで、結局、近所のスーパーで牛肉を買って帰宅。ビーフシチューを煮込むことにした。外出時間正味15分。こんなに良い天気だけど、寒くて散歩もする気が起きない。

 帰宅してトーストと珈琲。肩こりが辛くて、蒸しタオルを当ててみたり、ストレッチをしてみたりするが意味がない。気力がわかない。夫のためにする料理すら、面倒に感じてしまう。

 夕方、重い腰を上げてようやくビーフシチューの準備を開始。煮込んでも、なかなか柔らかくならないんですけど、このお肉。いつもと同じお肉のはずなのに。

 1週間後には仕事復帰する。気が重い。でも、このまま何もすることのない毎日が続くほうが、精神に良くない。嫌でも毎日やらなければいけないことがあるほうが、ハリのある毎日が過ごせるはず。

 明日はセール見に行きたいけど、どうだろう。買ったほうがいいもの→ショートブーツ、グレーのストール、ニット、バッグ。