HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月7日土曜日

 晴れ。カウンセリングの日。無気力で何かをやろうとしても体が動かないこと、年末年始の母との喧嘩のことなど話す。父のことも少し。同じ言葉でも、母から言われると過剰反応してしまっていることに気付いた。同じ言葉を別の人から言われても、軽く流すことができる。幼い頃にわかってほしい気持ちをわかってもらえなかったり受け止めてもらえなかったことが尾を引いているんだと気付いた。幼い頃の満たされなかった気持ちは、母以外の人に思いを受け止めてもらうことで満たすこともできるそうだ。夫と一緒に過ごすことで、自分は変われそうな気がする。

 夫と池袋で落ち合い、バスで西新井大師へ。馴染みのない土地で、新鮮な気分。今年は夫の本厄。私は後厄を抜けたので、夫だけ厄祓いをお願いした。おみくじは2人とも吉。良い事ばかり書いてあったのできっと良い年になるね。私は災難除けのお守りを買った。

 夕方、神楽坂で日本酒。帰宅後、七草がゆを食べたり、買って来た清水屋の草団子を食べたりして、寝る。草団子、美味しかった。