HAPPY ENDING

私の日記です

2023年2月18日土曜日

朝8時半に目覚めてしまったけど無理やり二度寝して昼過ぎまで。

歯医者、美容院、ライブと予定が詰まっている夫を送り出したあと、私は買い出し、掃除。荒れがちだった家を久しぶりに整えて気分スッキリ。

やるべきことを全て片付け、野菜とスモークサーモンとチーズ、白ワインを準備して、夕方、なんとなく「クレイマークレイマー」を見た。どちらにもうまく感情移入できなかったけど、強いて言えば気持ちがわかるのは妻の方だった。夫の癇癪が嫌すぎた。

夜、「母という呪縛 娘という牢獄」を一気読み。ここまでではないが私も母からのプレッシャーが非常に強い環境で育ったので、読んでいて胃が痛くなるようだった。

夫は飲んで帰宅。私が酔っ払いを嫌がるので頑張って酔っていないふりをしていた夫だが、目を話した隙にリビングの床に横たわって寝始めたのでたぶん結構酔っていた。