HAPPY ENDING

私の日記です

2016年12月22日木曜日

 ここ数日、日記を書きたいと考えながら、書けないままでいた。

 

 今日やっと書き始めます。

 

 昔から、家の夢をよく見るのだけど、今朝もそうだった。自分の家に、開かずの間のような、ずっと昔から手つかずのまま物置のようになっている部屋がある。家の中のそれ以外の部屋や空間は自分好みに整えてあって、どこに何があるかもきちんと把握できているのに、その開かずの間は私がその家に住むずっと前から手つかずのままそこにあって、中にどんなものがどれだけあるのか、私には把握しきれない。部屋の中身を全部捨てて(どうせ古くて必要ないものばかりだと思うし)、その部屋をちゃんと使える状態にすればいいのだけど、壁はカビだらけだし要らない流し台が備え付けられたりしているから、片付けても結局有効活用は無理そうだと思って、すごく残念な気持ちになる。よく考えれば、壁紙を張り替えたり、流し台を撤去することもできるのだけど、夢の中では思いつかない。どうしてこんなに邪魔な部屋があるんだろう、この部屋がなければすごく良い家なのに、と思う。そういう夢。

 ネットの夢占いを見てみると、部屋や家は自分自身を表すと書いてあり、なるほど、と思った。

 今日は病院。勝手に寒いと思い込んでいたのでノースフェイスのアウターを着るつもりだったけど、寒くないことが判明したので結局いつものコートとデニム、コンバース。いつも同じ格好ばかり。病院ではインフルエンザの予防接種とこの間の産業医面談の結果を主治医に報告。1月13日から仕事復帰予定。インフルエンザの問診票で、妊娠の可能性が少し心配になったけど、たぶんしてないと思うし、妊娠していますかの質問には「いいえ」に丸つけてしまった。スマホで念のため調べたら、妊娠超初期にインフルエンザの予防接種しても大丈夫って書いてあった。生理不順だから、ただ不順なだけなのか妊娠しているのか、わからない。それを一言先生に言えばいいのに、言えない。だから大丈夫だと自分に思い込ませて、予防接種を受けました。痛かった。

 病院の後、ルミネでクリスマスカードとアルガンオイルを買って、最寄駅近くのマックでグラコロを食べた。グラタンがずっと食べたかったんだ、と思いながらグラコロにかじりついたら、あまり美味しくなかった。

 帰宅したら家の中が魚の腐ったような臭い。昨日の鯵の骨?すぐゴミ捨てに行ってきた。外はなんだか生暖かくて、風がとても強い。

 

 これくらい、毎日、ちゃんと日記を書きたい。思ったことをなるべく正直に書きたい。