HAPPY ENDING

私の日記です

2017年8月7日月曜日

朝から気持ちが重かった。月曜日だからという以外の原因はないと思う。気が重い仕事は今は特にないし、上司も休みだし、気が楽なはず。

確かに、出勤してしまえば普通だった。ただ、貧血なのか、頭がボーッとしがちだった。何度もやっていることのやり方がわからなくなったり、いつも着ている服が前びらきなのかプルオーバーなのかわからなくなったりした。なんか怖い。

夜はカレー。夫が一口食べて、薄い、と言った。見た目結構ドロドロなのに、まさかの薄味カレー。ルーを足したら良くなった。カレー普通失敗する?なんなの。

植本さんの新しいエッセイ気になって立ち読みしてしまった。すごいな。それは恋なの?男に向かう気持ちもすごいけどそれを書くのもすごい。なんかイライラというか嫌悪感がすごくて、本全部捨てたいとか思った。でも、妻だから自分を制限するのが当たり前みたいに思っている自分自身にも疑問がある。自由に生きて何が悪いんだという思いもある。自分の気持ちに正直な植本さんを羨む気持ちもある。正直に生きていることを認めてくれる人がいることも羨ましいかもしれない。イライラするのは、自由の基盤として旦那さんの絶対的な理解があるのに、それに気づいてなさそうだった(最近はそうでもなさそう)からかもしれない。ありがとうっていう気持ちがなくて自分のことばっかり。相手がどう思うかなんて関係なさそうな感じが嫌だった。

でもたぶん旦那さんは何も思わない人なんだろう。それに、結局、人がどう思おうと自分がやりたいようにやって悪いことなんてないよね。怒られたり軽蔑されたり誰かを傷つけたりするかもしれないことに覚悟があれば。

あー引き裂かれる〜。

私には覚悟がないな。よわい。