HAPPY ENDING

私の日記です

2019年12月19日木曜日

友達に誘われて「におい展」へ。

私はカメムシの臭いがわからない。展示されていた3種類のカメムシの匂いのどれを嗅いでみてもボンヤリとしか感じられず、結局カメムシの臭さはわからないままだった。

くさや、シュールストレミングの臭いは期待外れだった。

えずくほど臭かったのはアゲハチョウの幼虫が出す液体の臭いと足の臭い、思い切り吸った臭豆腐、ドリアン。

ガラガラで貸し切り状態だったので、えずいたり喜んだりしながら自由に回れたのがよかった。展示自体は安っぽくてショボかった。

友達から辛い話をたくさん聞いた。精神的な病を抱えながら年老いた親の介護を続ける人、夫のDVに悩みつつ不倫をする人、寝たきりの妻を介護する人、性犯罪で逮捕される人。暗い気持ちになる。歯車がひとつでも狂えば、私もどうなるかわからない。今何事もなく平和に生きている人にも何が起こるかわからない。怖い。

夜ご飯は昨日のミネストローネに冷凍チャーハン、目玉焼き、レタスとプロッコリースーパースプラウトスモークチーズハーゲンダッツ。何故だかお腹が張ってポコポコしていた。

テレビで見た「突然相続」、怖かった。相続問題自体怖いから見たくもなかったのに見てしまった。実家の相続問題を考えると気が重い。相続放棄しかない。

夫へのクリスマスプレゼントとクリスマスカードを買えたので良かった。