HAPPY ENDING

私の日記です

2024年5月5日日曜日 耳のいい人は発音がいいと言うもんね

夫が珍しく「都会に行きたい」と言い出したので、特に珍しくもないが東京・丸の内・有楽町あたりへ。

二度目のカレー屋さんでカレーを食べた後、私は有楽町ルミネをチラ見。何せ着る服が無いので服が欲しくて欲しくてたまらない。

ビックカメラで除湿機やパソコンを偵察し、丸の内まで戻って丸善をチラ見して、シティベーカリーで久しぶりにパンを買い込み、帰宅した。

ゴールデンウィークだけどいつもの週末と変わらない毎日。

夜、夫が私の聞き間違いを指摘した時に「耳が悪いんじゃない?だから韓国語も上達しないんじゃない?」と言った。その時は気にしないようにしたものの、それから韓国語に触れる度にその発言を思い出して苦しくなった。寝る前にできるだけ落ち着いて夫に「傷つくからああいう言い方はやめてほしい」と伝えると、悪気がなかったらしい夫はなかなか謝らず、私の涙も挟みつつ長い話し合いの後、やっと謝った。私も納得したものの、「耳が悪いから韓国語が上達しない」は私自身が一番よくわかっていることなので傷は深い。

ベッドに横になるとまた涙が出て出てきた。