怖い夢を見て寝苦しかった。怒ったような寝言を言っていたらしい。
昨夜から左目の奥が痛く、一晩寝ても治らない。うっすらと頭痛もあり、日中は何もできず寝ていた。夕方近くなって頭痛薬を飲んで少し復活。
妻が口を聞かない漫画、妻側のイライラからの絶望感もわかってしまうし、夫側の気づかないうちに相手を怒らせてしまっていることの怖さも身につまされる。今のところないだけで、たまたまそこまで至っていないだけで、いつか何かの拍子に私にも起こり得るかもしれない。妻の側にも夫の側にもなる可能性がある。怖い。
夫にあらすじを説明して「怖いよね」などと感想を伝えているうちに、だんだんと心配になり「私も気をつけるね」と言うと、夫が「気をつけてくださいよ」と言うではないか。えっ。「俺も気をつけるよ」じゃないんだ。お互い気をつけるか、うちらは今のままで大丈夫だからお互い自然体で行こう、のどちらかがフェアだと思うんだけど。私だけ気をつけるんだ。なんかおかしくない?燃えてきた。夫がうんざりしている。
なんでいつも「夫が我慢して私と一緒にいてくれている」みたいな構図になってしまうのか。夫はありのままでよくて、私のありのままはダメなんかい。(そう書きながら今、もう1人の私がその通りだと言っていますが。)
夫は自分を卑下したり、こういうところ直すようにするね、みたいなことを言わないが、私は言う。自分で構図を作ってしまっているだけなのかしら。いやでも現実に私の方が明らかに問題が多くて夫の包容力と優しさに甘えているからな。私はすぐ怒るし。だから仕方ないのか。
私は私のことを直すべきと思っているけど、夫にはそのままでいいと言って欲しい。つまりそういうことだった。ただのわがままだった。
人生は日常の積み重ねだからつまらないけど、代わり映えのない日常は貴重だと思った。親が病気になる前に戻りたいがそれは無理な話。
朝 くるみとレーズンのパン ゆで卵 ポテサラ ほうじ茶 コーヒー
昼 鮭フレーク ごはん
夜 鳥チャーシュー トマト かき玉スープ モンブラン半分 コーヒー チョコレートひとかけら クッキー
オレンジページに載っていた鳥チャーシュー、簡単でかなり美味しい。