HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月9日月曜日

 曇りのち晴れ。男の赤ちゃんというか幼児のお世話をしたり抱いたりする夢を見て目が覚めた。朝からボウイの曲を聴く。今はspace oddityがいちばん好き!特に、リコーダーが入るバージョンのやつが切なくて好き。昼過ぎにNHK−FMのデヴィッドボウイ三昧が始まったので聴き始め、夜まで流していた。私は途中でやや飽きてしまったけれど、夫はCDの整理をしながら熱心にラジオを聴いていて全然構ってくれないので、つまらなかった。やりたいこともないので、暇つぶしに下腹痩せのストレッチを検索してやってみたり、運動代わりにその場で足踏みをしてみたり、シャワーを浴びたり、いやいや家計簿をつけたり、私は全然落ち着かなかった。でも、1人でいるときよりはよっぽど良い。ずっと何か食べていたので、夫が呆れていた。太ったと思うが怖くて体重計に乗れなかった。

 気になっていた太田明日香さんの「愛と家事」をやっと注文した。ちょっと前にTwitterに流れてきた「遠くに行きたい」という文章を読んで、興味を持った人。送料込みで1,002円という値段に躊躇して買えずにいた。興味を持てることが少ないのに、興味を持った本に支払うたった1000円をケチる自分。あと、福利厚生のサイトで「ラ・ラ・ランド」のムビチケが安かったので買った。

 夫が4月のポールマッカートニーのライブに誘ってくれたけれど、迷った末に断った。見ておいたほうがいいとも思ったけど、よく知らないのに18,000円はちょっと贅沢かな。


David Bowie- Space Oddity Original Video (1969)

 今日知ったのだけど、大島弓子はデヴィッドボウイの大ファンなのだそうだ。好きで読んでたのに全然知らなかった。素通りしていたんだ。