HAPPY ENDING

私の日記です

2017年11月16日木曜日

朝、母から何度も電話が。無視していると「体調は大丈夫か、仕事は行けたのか」とLINEも。私からの返事がないから心配になってるんだと思う。メンヘラか。「大丈夫です」と一言返すと、「この前疲れさせたから心配になった」と。やめてくれ。DVの人みたい。散々こちらを困らせたり傷つけたりしたあとで、急に優しくなる。無視しようと思っているのに、お母さんが可哀想になってくる。反省してるみたいだし、あのときはお酒も入っていてたまたま言い過ぎちゃっただけだったのかも、そもそも悪い人じゃないし、心の優しい人だし、私のことを心配してくれてることにかわりはないし、って思えてくる。お母さんを悲しませて、自分は悪い娘だと思えてくる。今までずっとその繰り返しだった気がする。
「母親 うんざりする」とか「母親 性格 合わない」とか、検索しまくっている。
お父さんのこともお母さんのことも嫌いになりたい。
ずっと母が父を悪く言っていたから、父を好きだと思ってはいけないと思っていた。でも、もしかしたら私は母より父の方が好きなのかも。
いや、やっぱり両親とも嫌いなのかも。
2人が揃っていると緊張する。和やかなムードでも、いつ喧嘩になるかわからないから。大体お母さんが嫌味を言いだして、険悪なムードになる。
一昨日のことを母はきっと反省していると思う。許せない自分はなんて意地悪な娘なんだろう。涙が出てくる。私の態度がそっけないことで母が傷ついてるだろうと思うと可哀想になる。いつも通り普通に戻れば私の気持ちも楽になる。でも、私だって母に傷つけられたんだ。その傷を見ないふりしたくない。ずっと見えなかった傷がやっと見えるようになったんだもん。
仕事は少しイライラした。自分のペースを崩されるとイライラする。突然無茶振りされたりするのが本当にストレス。
夜はネギ豚塩焼き、トマト、味玉、お味噌汁。夫がローズベーカリーでパンプキンチーズケーキとマロンモワルーを買ってきてくれた。
咳が出て、声がかすれている。