HAPPY ENDING

私の日記です

2018年7月11日水曜日

午前中、クリーニングとスーパーへ。ご飯作る気力が減っているので食材少ししか買わなかった。地場の野菜コーナーで小さいミョウガが安かったのでピクルスにしよう。

午後は読書。酷い夕立のあと、薄く虹が見えた。

夜ご飯は蒸し鶏のニラソース、トマト、ポテサラ、玉ねぎと油揚げの味噌汁、マンゴー。蒸し鶏は胸肉だったのでサッパリしていた。鶏ハムみたい。

夫の帰りが遅いのでゆっくりご飯を食べたらもう23時近くて、それから洗い物をしたりお米を研いだりするのが本当に面倒くさい。少しイライラして、思わず夫に「せめてランチョンマットくらい片付けて!」と強めに言ってしまった。夫は疲れているのもあって、強めに「やろうと思ってたよ!」と返してきた。一瞬険悪な雰囲気になりかけた。

何がイライラするのかというと、自分のペースで物事が進まないことかな。日中は自由だからいいんだけど、夕方からがすごいもどかしい。夫がいつ帰ってくるのかがわからないから待機時間が長くて、私の仕事がどんどん後ろ倒しになるのがイライラする。洗い物とお米研ぎまで早く終えて早く自由になりたいのに、それができないから。私はこれからずっと夫の動きに合わせてしか生きられないのかと暗い気持ちになる。日中はかなり自由に過ごしてるんだから、ずっとってわけじゃないんだけど。午前中と夕方が自分の仕事の時間、それ以外は自由ってことで楽しい気持ちで生きていきたいよ。

大雨の影響で交通も完全復旧していなくて、どこかに出かけることもしばらくできなさそう。どこにも行けないって、すごく怖い!家に居るのに飽きても図書館かいつものカフェしか行く場所がない。選択肢がない。同じところしかない。閉じ込められてる。息が苦しくなる。遊ぶ友達もいない。息抜きができない。明日のタキシードのライブもキャンセルせざるを得なくて、楽しみにしていたのにすごくすごくすごく残念。大阪で映画も見るつもりだったのに。残念すぎる。