HAPPY ENDING

私の日記です

2022年2月2日水曜日

朝、まだ頭痛が残っていたので薬を飲んで出勤。バイト2日目。

2日目にしてすでに慣れてきた。飲み込みが速いと褒められ自信がつく。簡単な作業ですから…。とは言え事務作業は得意だと思う。

時給は安いがこれくらいの仕事でお金をもらえるならいいよな。長期で働きたくなってくる。

スーパーに寄って帰宅すると、また頭が痛くなってきた。なんとか頑張ってキッチンを片付けて夕ご飯の準備をしたが、イライラがひどい。疲れて帰ってくる夫のためにいつもと同じようにちゃんと夕ご飯を準備して家を整えておきたいのに、頭痛いし辛いし!でも、やらないと夫に申し訳ないし!と思いながらイライラしている。

でもそれってよく考えると夫の問題じゃないよね。夫は無理してやらなくていいって言うもん。いつも通りにできないってことに勝手に罪悪感を持って自分で自分を責めてイライラしているだけだよね。わかってる。わかっているけどイライラしている。

だって、私が今日やらなかった家事は無くなるわけではない。明日2倍の量の家事をやることになるだけ。私がやらなければ家は散らかって、快適さが失われていく。

夫の言う「無理してやらなくていい」は一見優しいけど、実際そうでもなくない?「今日は俺がやっとくよ」って洗い物のひとつでもやってくれたら嬉しいけど、たかがバイトで少し疲れたくらいの自分が毎日毎日重い仕事で疲れている夫にそんなことを求めること自体、何様って感じ(と自分が自分を責めたてる)。

思っていることを全部夫に訴えたら、洗い物を少しだけやってくれた。すまん。

疲れてるわけじゃない、ただ頭と目と気を使う生活にまだ慣れていないだけ…。