HAPPY ENDING

私の日記です

2018年2月25日日曜日

今日もお昼まで寝ちゃった。夫の誕生日のお祝いでケーキを食べに行く案もあったんだけど、夫が家で過ごしたいというのでやめました。

スーパーに買い出しに行って、夜はスペアリブのトマト煮込みを作ることに。上手にできた〜。オリーブオイルたっぷりでつくるのがポイントだと思う。その他、ニラ玉、シラスおろし、長ねぎジャガイモ豆腐のお味噌汁など。食後にデザートが食べたいような気がしてハーゲンダッツを食べたけど満足できず。単に飲み足りないだけだったみたい。カラスミいぶりがっこクリームチーズを用意してさらに飲んだら満足した。

お味噌汁を作った方が良いかを夫に聞いたとき、夫がなかなか返事をせずにいたので急かしたら、少し考えてから「作ってほしい」と。何ですぐ応えなかったのか聞くと、「どっちの答えが正解なのか考えてた。どっちの答えでも怒られそうな予感がした。でも誕生日だから俺の要望を正直に伝えた」と。かわいそうすぎて笑ってしまった。完全に私の顔色を伺っている。私の聞き方から若干のイライラを嗅ぎ取って、夫「お味噌汁いらないよ」→私「え?何で?!飲みたくないわけ?(怒)」のパターンと、夫「作ってほしい」→私「え?いらなくない?これ以上作れないんだけど(怒)」いらないよね?!」のパターンが頭に浮かんだらしい。夫も笑ってたし、笑えるうちはいいけどさあ、これ私なおさないとほんとにやばいと思う。子供にも絶対やっちゃいそうだもん。親の顔色を伺う子供なんて可哀想すぎる。ていうか夫も可哀想すぎる。笑ってる場合じゃない。ちゃんと謝ろう。いや、いつも謝ってはいるんだけどね。謝るだけで直ってないから。謝ることよりも、直すというか変わるというか、実際怒らないようになることが一番大事なんだよね。

夫の穏やかさと優しさと真面目さと精神の軸がしっかりしているところと心の綺麗さと物を大切に扱うところを心から尊敬している。

 

夫といるときの私は感情の赴くままに生きる生物になっていて、まるで子供なんだけど、夜突然そんな自分が嘘の自分みたいな気がして怖かった。夫の前で地が出てるんだと思ってたのに、本当は夫の前で子供みたいな自分を演じてるのかなって急に我に返ったような気持ちになって。本当の自分はどこにいるのかと思って奈落の底に落ちてくみたいだった。

 

昨日思ったんだけど、コンタクトをしてると頭痛になりやすいのかもしれない。