サンライズ出雲の切符が取れた。駅員さんありがとう〜。10時打ちをお願いしたときの滾り感、切符が取れた後のドヤ感、全体的なオタク感。全部含めて面白かった。さすがだと思った。
眼の精密検査へ。家のすぐ前の総合病院、本当にお年寄りしかいない。
眼科待合室のベンチにお婆さんの車椅子を押したヘルパーさんがやってきた。看護師さんに「物がよく見えていないみたいだし、無い物が見えていたりもする。何もないところに向かって笑いかけたりする」とお婆さんの症状を説明している。私は、それは眼ではなく痴呆症の症状では?などと思いながら見ていた。しばらくすると、そのお婆さんが天井にある換気口?の網目を指差して「かわいいなあ。犬か?」と言った。本当だ!無い物が見えている!ヘルパーさんが「怖いこと言わないでください!あれは空気が出てくるところ!」と言うと、お婆さんはギュッと目をつぶって黙り込んだ。
精密検査の結果、私の目は問題なしだった。緑内障が疑われたが、大丈夫とのこと。ホッとした。
夕ご飯は長芋と卵の炒め物、納豆、里芋とニンジンの煮物、ジャガイモと油揚げのお味噌汁、煮りんごとヨーグルト。芋ばかりの食事になってしまった。
良いと噂の入浴剤BARTHを使ってみた。確かに温まるし肌がサラサラになる。気のせいかな。