HAPPY ENDING

私の日記です

2020年5月9日土曜日

朝イチで診察へ向かった母、来月やるはずだった検査をいくつか前倒しでやった結果、今のところ再発はなさそうとのこと。本当に安心した。

ぐずついた天気の中、夫は美容院へ。私は家事を少しして、特にやることもないのでまたキルトに取り組んだ。衣替えや細かいところの掃除などやることはたくさんあるが、目をそらしている。目をそらしていることを自覚しつつ、何もやることがないと感じている。

10年前に買って以来、愛用しているお皿のシリーズが10%オフになっているので新作も含めていくつか買い足した。刺し子糸も買い足した。網バッグも2つ目を買った。つまり、ちょこちょこお金を使っている。

あん食、冷凍たこ焼き、豚肉レンコンニンジンの炒め物、美味しいタラコ、六花亭のお菓子など。冷凍たこ焼きをすぐ食べてしまう。味の濃いものを求めているのか。

ディスコみたいな音楽が好きで、これはと思う曲を知るたびにSpotifyで聴いている。有名なのに知らない曲がまだまだたくさんある。

テレビで、40年同じ人に片思いし続けている人を見た。過去の自分を見ているようで気の毒さとグロテスクさを感じた。本人がそれで楽しく幸せならばいいと思うが、生まれ変わったらこんな人生は嫌だという。彼を神様のように思っている時点で本当の彼を見ようとしていないと思う。自分の中の彼を熟成させているだけで現実の彼は見えていなくて、だから40年片思いしている人として彼も見るかもしれないテレビに出られてしまうんだろう。番組からあんな連絡を受けて、あの番組を彼が見たとして、どう思うだろう。

私も彼女のようになるかもしれなかった。というか、なっていた。あの番組を見て、私を思い出した人がいるだろうと思う。