HAPPY ENDING

私の日記です

2019年12月11日水曜日

父のLINEを既読無視していたらあからさまに媚びてきたので普通に返信した。父の中ではもう何もかも解決でしょう。私が本心では父のことをどう思っているかなんて絶対に考えないだろうから。短絡的で可哀想になってくる。

父は表面的なところしか見ることができないから、嘘でもお世辞でも自分に良いことを言ってくれる人は味方、本当に父のことを考えてくれていたとしても自分に厳しいことを言う人は敵、そういう見方しかできない。

そのせいもあるのか、父に見えている現実が他の人の見ている現実と全く違う。嫌なところは見ないとか目を逸らすとか、そういうレベルじゃない。自分に都合のいいように作り替えられる。怖い。

やっぱりパーソナリティ障害のような気がするけど、それを本当に嫌だと思う反面、すごく可哀想だとも思う。お父さんが子供からやり直せたらいいのにね。子供時代のお父さんを誰かが可愛がってあげればこんなモンスターにはならなかったんじゃないかな。今更もう遅いけど。

スーパーに買い物に行くルートを、ドラクエウォークに応じて変えている。私は日中もやっているのに、日中仕事している夫に何故か劣っている。

午後、バナナケーキを焼いた。くるみやアーモンドパウダー、ココナッツファインも入れて、コーヒーも少し入った凝ったやつ。なかしましほさんのレシピ。クローヴを買ったのに結局キャロットケーキを作らなかった。

夕ご飯はまた生牡蠣、豚肉とモヤシの炒め物、ニンジンとツナのリボンサラダ、チーズ、昨日の残りのスープ、バナナケーキ、煮リンゴ。食欲が本当にすごい。

読んだ本はブクログにつけているからいいけれど、観た映画やドラマや音楽をちゃんと記さないと忘れてしまう。最近はNetflixで「マリッジ・ストーリー」を観た。Spotifyニューオーダーのアルバムを一枚ずつ聴いている。