HAPPY ENDING

私の日記です

2020年1月1日火曜日

明けました。7時半に起きて準備をして、いざ実家へ。在来線、新幹線、在来線を乗り継いで夕方5時に地元に到着。長旅だよ。遠すぎるよ。

都内は人が少なく感じた。デパ地下は激混み。

実家ではここ数年、毎年元旦に親戚が集まって新年会が行われている。来るのは妹家族と母方の叔父家族なのですごく平和な会になる。今年は私たち夫婦も参加するので両親がたいそう喜んでいる。

本来は夫の実家に帰らなくてはいけないんだけど、夫の実家はさらに遠いので去年も帰らなかった。去年は義兄と義姉が帰ったらしいが今年は誰も帰らず義母は1人。今年は休みが長いから、義実家で年越しをしてから私の実家に移動してはどうかと夫に提案したが、なんとなく有耶無耶になってしまった。夫は義母を心配する気持ちと遠すぎる実家に帰る面倒臭さと(自分より近くにいるのに)帰ってやらないきょうだいに対する不満でモヤモヤしているみたい。夫のきょうだいはもっとちゃんと話し合って義母を1人にしないように考えてあげるべきだと思う。私も義実家に帰るのは本当は面倒臭いけどね。

新年会は盛り上がった。子供が4人いるから大騒ぎで。甥っ子と姪っ子が夫にかなり懐いて、夫の膝の上に座ったり、ゲームをしたりして楽しそうにしているのが良かった。子供がいたらこんな感じなのかなと思った。

父が鰤を捌いて、豪華な鰤しゃぶと鰤のお刺身を用意してくれた。母の料理も凄いの一言。張り切って仕込んでいたらしい。まったく元気な癌患者だよ。

驚いたのは弟の彼女。コミュ力と気遣いがすごい。24歳だって。よく泊まりに来ているみたいでうちの家族とも完全に馴染んでいる。

平和だった!平和で楽しい会だった!狂ってる家族でもこういう夜が過ごせるんだ!

1時過ぎまで飲んで、2時就寝。