HAPPY ENDING

私の日記です

2022年1月3日月曜日

やっぱり我が家のベッドは最高だな。

豊かな実家の食卓と動き回っていた母に感化され、あれもこれも食卓に並べたくなってしまう。お餅が美味しい。

夫は冷えたらしくお腹を壊してしまい何度もトイレに行き、腰にカイロを貼って辛そうにしていた。

午後、一人で近所のスーパーへ。

夜、少しお酒を飲んだ。

お互いの実家で過ごした年末年始の話をポツポツ話している。夫の兄姉と私はまったく交流がないが、話を聞くにつけあまり馴染めない気がしている。

義母とも個人的にはほぼやりとりがない。義母の誕生日や母の日の贈り物はもちろん、それ以外でも義母が喜びそうなもの(腰のお守りとか、夫の最近の写真とか、贈り物には夫に一言書かせて手紙をつけるとか)を夫と連名で贈っているけど、私には興味なさそうだしな。

義母からの年賀状が今日届いたけど、びっくりなことに宛名が夫の名前だけで、私の名前がなかった。メッセージも夫だけに向けたものだった。内心かなりショックだったし傷ついたけど冗談めかして夫に「私の名前がないよ〜」と言うと、夫はバツが悪そうに「あらら…」と言ってそっと年賀状をしまった。

そういう細かいこと、気になってしまう。うちの実家はみんな夫に対して本当にウェルカムな態度だし、何かを送ってくるときは私にではなく夫と私に送ってくるし、今回のお年玉だってありがたがってわざわざ夫に電話でお礼を伝えてたし(ていうかいつも私が夫を立てて何をするにも夫からだよと伝えてるからなんだけど)、とにかく夫を大事にしてくれるし夫の存在をいつも考えてくれている。でも夫の実家はなんか温度感が違うんだよな。私のこと、居ない人みたいに扱うんだもん。なんかムカついてきた。

良い人なんだけど。良い人なんだけど!良い人なのにムカつく自分が嫌になるけど、でも気にせずにはいられない。こんなこと絶対に夫には言えないし、友達にも言いにくい。日記に書くしかない。