HAPPY ENDING

私の日記です

2021年1月13日水曜日

両親が激しい喧嘩をして(父が母に暴言を吐いたことが発端)、止めに入った弟がキレて父を殴るという騒ぎが実家で発生。弟は「母に心穏やかに過ごして欲しいのに、母を怒らせたり悲しませたりする父が許せない」と言うが、キレ散らかして父親を殴る弟の姿を見させられる方がよっぽど母のストレスになるのでは?そう電話で指摘すると、今度は私や母にキレ始める弟。両親の喧嘩に心が掻き乱される気持ちはわかるけど、いい加減、もう少し大人になってほしい。両親の喧嘩をどう捉えてどう対処すればいいか、母のストレスを緩和するために私たちができることは何なのか、弟の気持ちも汲みながら私の思うところを頑張って伝えたが、伝わったでしょうか。頭を冷やしてよく考えてほしい。できればカウンセリングに行ってほしい。とにかく暴力はやめてほしい。馬鹿ではないから、自分の心の中をうまく整理して理解できたら安定すると思うんだけど。弟を見ているとハラハラする。こわい。

私も今は落ち着いているけど弟や妹と同じように不安定なところがあるし、きょうだい3人が皆同じような不安定さを抱えているってことは、やっぱり家庭環境が原因なんだろうな〜。電話を切った後、私の心が掻き乱されてしまった。でも大丈夫。今までだってこんなこと何度もあった。

夕方、反省した父が母と弟に自ら優しく話しかけ、母と弟がそれに応えるという形で和解したらしい。いや、父は母に、弟は父に、それぞれ謝れや。

暴力を伴うひどい喧嘩をしても、なあなあで元に戻る。これが私の実家のいつもの形。嫌だなあ。結局、甘えてるんだよ。家族なら暴言も暴力も許されると思ってるんだ。本当に嫌だよ。

昼間、喧嘩で大騒ぎして私に電話をかけてきて散々心配させたくせに、夕方には何事もなかったかのようにケロッとしていた弟が特に嫌。心配して夕方連絡した私にも「騒がせてごめん」とか「冷静な意見をありがとう」とかなんか言うことあるだろ。

 

スーパーの帰り、信号待ちをしていると右からバーーーーン!とものすごい音が聞こえて、見ると車同士の衝突事故が起きていた。ぶつかった車のバンパーが外れていた。何人かの人が驚いた顔で見ていた。両方の車が止まり、どちらからもヨボヨボのおじいさんが出てきて可哀想だった。

 

今日から久しぶりにあすけんをはじめます。

 

朝 肉野菜炒め 卵そぼろ ごはん ほうじ茶

昼 あんぱん コーヒー

夜 カレー レーズンクッキー ミルクティー おかき