HAPPY ENDING

私の日記です

2022年9月23日金曜日

7:40に家を出て夫と共に久しぶりの実家へ。

親戚に手土産を届けた後、両親とランチ。母が予約しておいてくれた「店員が塩対応だけど味とコスパは抜群」というレストラン、確かにその通りのお店だった。

お墓参りへ。母が「久しぶりにお墓参りをしてスッキリしたでしょう?」と言ったので「そうだね」と答えたけど、スッキリより安心したという方があっていると後で思った。

実家で横になっていると猫がお腹の上に乗ってきたので写真を撮ってもらった。

夕ご飯は母の手料理。父が釣った大きな鮎の塩焼き、コーンフリッター、焼豚、セロリのきんぴら、白菜の浅漬け、栗ご飯と栗おこわ。白菜の浅漬けすら異常に美味しいのは何故なのか。

久しぶり(結婚式以来)に顔を合わせた弟、母から謝罪を促され、私たち夫婦に「すいませんでした」と一言。軽さよ。せめて夫にはもう少ししっかりと謝るべきでは。あの調子では人が離れていくだろうと思う。結婚式以来、弟への不信感がずっと消えない。

帰り、駅まで弟が車を出すと言ってくれたが嫌だったので母に送ってもらった。

帰宅後、夫が母の料理を褒めてくれた。そして両親のことを好きだと言ってくれてうれしかった。