HAPPY ENDING

私の日記です

2021年6月10日木曜日

夫がスニーカーで通勤すると言い出し、スニーカーを一緒に選んで欲しいと言うので夕方駅で待ち合わせた。

何足か試着するも、わたし的にはまったくしっくり来ず。なんかすごく…おじさんに見える…。店員さん曰く、通勤用にスニーカーを買う人は増えているらしいので、パンツの丈とかうまくバランスを取れば履きこなせるのかなあ。少し研究してから買おう?と夫を説得し、今日は買わなかった。

植本一子さんの「目撃!にっぽん」を再放送で見た。もう追いかけるのをやめようと思っているのに気になって見てしまう。娘さんの「お母さんに頼れる人ができたことは嬉しい」という言葉が優しかったし痛ましかった。植本さんのことは怖くもあり羨ましくもあって、心がザワザワしてしまう。

トーマの心臓」読み終わる。これ、子供が読んでわかるのかな…。

夕ご飯はお稲荷さんと蒸し茄子。

夫から「やめてほしい」と言われ続けているのに私がいつもやってしまうことがあり、今夜ついに怒られてしまった。「いい加減にして!もうやらないでね!」と怒られ「ごめんね、気をつける」で終わればいいのに私はいつまでも「ごーめーんーね!ウワーン!」などと子供が泣くときの真似をして騒いだ。そうすれば夫が笑って空気が元に戻ると思ったから。夫が呆れて笑うまで騒ぐつもりだったが、通じなくて、夫はいつまでも無表情で「うるさいよ」「はい、もうこの話はおしまい」「もういいから」「やめて」と相手にしてくれなかった。私はかなりしつこく騒いだので普通ならぶち切れられていると思う。笑わせて空気を変えたいというより、どこまでやって大丈夫なのか試しているような気分だった。