HAPPY ENDING

私の日記です

2023年1月12日木曜日

昨日の頭痛がまだ残っていて少し辛かった。お昼にまた頭痛薬を飲んだ。

毎日いろいろな先輩方の下で仕事を教えてもらっているけど、驚くような適当さの先輩が数人いて「それでいいのか?」と思う。長く務めている人ばかりだけど、仕事ができる人はひと握りだ。基本的に本人からの申し出がなければ辞めさせられることはなく、ミスがあっても名指しで注意されることはない(こんなミスの事例がありましたという注意喚起のみ)ため、仕事のできない鈍感でマイペースな古株が一定数生まれているのだと思う。安いパートだからそれでいいのかもしれない。でも私はそうなりたくない。なのでなるべく仕事のできる先輩からしっかりと教わりたい。

帰りがけ、今日いろいろ教えてもらった先輩にお礼を言うと、なぜか気まずそうな反応が。「何か気に触ることをしてしまったのか?」と不安になったが、人違いをしていたことに後で気がつき動揺してしまった。お礼を言わなくてはいけなかったのは別の先輩で、その先輩には来週お世話になりますの挨拶をしなければいけなかったのに、完全にこんがらがってしまっていた。謝ろうとしたが時すでに遅し。来週までこの恥ずかしさと気まずさを抱えて過ごさなければならない。つらい。

帰りにドトールで読書。「失われた時を求めて」って、もしかして、私の好きな"時間の捉え方"の話?興奮してきた。