HAPPY ENDING

私の日記です

2022年3月30日水曜日

今日は意味もなくお弁当作りをお休み。昨夜お米を研ぐことを面倒に感じてしまったので開き直って研がず、夫にも「お弁当作らない宣言」をしていた。なので朝、非常に気が楽でした。

バイト先で突然、新入社員に仕事を教える役をやることに。社員さんが「時給以上の仕事をやらせて申し訳ない」と言ったが本当だよ。ほぼ最低賃金なのに私本当によくやってると思う。普通にやってるだけなんだけど、こんなに覚えが良くてミスもほぼ無くて真面目で愛想の良いバイト、なかなかいないよ。

私は昔からよくできる子だと思われたいところがあるので、自分が普通にやっているだけで褒められたりありがたがられたりするような環境で、重宝されて過ごしたい。それがいちばん心に安定をもたらす。

新入社員3人に仕事を教えた。子供でもおかしくないくらい若いんだ。すごいな。私が気安い雰囲気で教えていたからなのかもしれないが、緊張したり萎縮したりしている感じがいっさいないのが今時の若者っぽかった。仕事の覚えはよかった。

このまま時給以上の仕事をやらされ続けることになったら嫌だな…。時給を上げてくれなくていいので、負担を感じない程度の仕事しかしたくない。でも、できる人だとは思われたくて時給以上の働きを自らやってしまう。

教えるためにたくさん喋ったせいか、夕方喉が痛くなってしまった。