HAPPY ENDING

私の日記です

2023年6月9日金曜日

寝起きは調子が悪かった。息苦しいので横になって深呼吸をしようとしたんだけど、最初、うまく腹式呼吸ができなかった。仰向けで横たわって呼吸しているのにお腹が上下しないの。空気を上手く吸えていない感じで。

昨日みたいなことにならないように、出勤前にエチゾラム0.5を飲んだ。

小雨の中、ポンチョを装備して初の自転車出勤。いつもと違う新鮮な気分だったのもあって、職場の建物に入っても元気いっぱいだった。お昼もがっつり食べた。

お昼を食べ終えたタイミングで妹から着信があった。「心療内科に行こうと思っている」という話から、泣きながら「辛い」「消えてしまいたい」と訴える妹。仕事、子育て、夫への不満、母の癌の転移などのストレスで相当追い詰められている。

帰宅後(自転車最高!)、母に電話して妹の状況を話し、妹にどんな言葉をかけてやるべきかを2人で話し合ったあと、妹に電話をした。

昼とは別人のように落ち着いている。安心した。とりあえず明日近所の心療内科に行ってみることにしたという。妹の夫は心の病に無理解で差別的ですらある人なので、反応が少し心配ではあるけど、私は行った方がいいと思う。それくらい今日の妹は追い詰められていた。

妹は昔から自分の能力以上のことをやろうとしてキャパオーバーになりがちだ。少し手を抜くべき!

きょうだい全員が心療内科に行くって、やっぱり家庭環境とか血筋とかの問題なのかな。

夜は焼きもろこしとか食べて、夫と「ファイトクラブ」を見ていたらそのまま寝落ち。リビングで2人とも朝まで眠った。