HAPPY ENDING

私の日記です

2018年1月10日水曜日

離職票のことで会社に電話したり失業保険のことなど改めて調べたり。ある程度腑に落ちてひと安心した。ひとまず夫の扶養に入る。

シネリーブル池袋で「勝手にふるえてろ」。評判通り、良かった〜。身につまされるというか、人ごととは思えないよ。何年か前に原作読んだときは全然ピンとこなかったのに。でもあのラストを素直に喜べるのは、今の私だからだと思う。昔だったら、二みたいな存在や、それによって変わる主人公に絶対嫉妬してたね。松岡さんの演技力すごかったな〜。好きになった〜。

映画のあとパンプスのヒールを修理して、スタバへ。狭くて細長い席の一番奥に座っていたら隣の席が全部埋まって簡単には出られなくなってしまったうえに隣の女の子たちがうるさくて、苦しくなってしまった。冷や汗がでて息が苦しくなって、パニックになりそうだった。意を決して出ようとしたら、女の子たちはすぐによけてくれて、全く問題なかったんだけど、それはわかっているんだけど、とにかく苦しかった。

今のところ、夕方ゆっくり食事の支度をするのも楽しいと思える。朝とお昼は自分だけなので納豆ご飯かホットサンドで済ませてしまうから、夕食が唯一のちゃんとした食事。今日はパプリカとベーコンの炒め物、ブロッコリーとトマト、昨日のトマト煮込み、いぶりがっこ、納豆、焼きなすと豆腐と長葱のお味噌汁。大したもの作ってない〜。でも夫がすごいすごいと褒めてくれた。パプリカのジューシーさと焼きなすのお味噌汁が特に好評だった。

夫が帰ってきてからの時間が私の本番って感じがする。