HAPPY ENDING

私の日記です

2019年1月28日月曜日

昼前、図書館へ行こうとした時に弟から連絡があり、実家の母が転んで怪我をしたという。転んでストーブに胸を打ち付けたらしく、肋骨が2本折れていた。第一報がかなり不安を煽るような物言いだったので、詳しいことがわかるまで、本当に怖かった。親の年齢を考えるといつ何が起こってもおかしくないんだということを実感した。妹と弟が地元にいてくれて本当によかったと思う。

落ち着いた頃を見計らって父に電話すると、こんな状況ですら母を貶めるような発言をするので嫌だった。「ママ(母のこと)は育ちが悪くて家の中で走るからダメなんだ。俺は家の中では走らないように躾けられた」みたいな。いや、母はあなたと違って忙しく動いてるからだよ。今回も、台所仕事しているときに電話が鳴って、急いで電話に出ようとして滑って転んじゃったのに。育ちが悪いってすぐ言うけど、父の生活態度のほうがよっぽどだらしないと思う。

喋るのも痛いと聞いていたから母への電話は控えたのに、しばらくすると母の方から電話が来たので思わず笑ってしまった。気落ちしている様子だったので励まして、安静にしているように伝えた。

夕ご飯はカレーうどん、人参のナムル、長ネギと豆腐のお味噌汁。お汁が残っているので明日もカレーうどんだな。

テラハ軽井沢篇、今日も延々と見た。寝る前にも布団の中で見てしまう。うー、こわい!かなり面白くなってまいりました〜!!