HAPPY ENDING

私の日記です

2019年4月16日火曜日

私はゴールデンウィークが終わると同時に一旦は家に帰る予定でいるが、母に引き止められてしまった。ゴールデンウィークで父と弟の仕事が一段落するので、そこからは父と弟が母の面倒を見ることになる。母はそこに不安を感じている。私という話し相手がいなくなるのも嫌みたい。気持ちはわかるけど。私に頼りすぎないでほしい。

抗がん剤治療中とはいえずっと寝込むような状況ではないし、正直、母は日常生活はそれなりに普通に送れている。父と弟がいれば充分やっていけると思うんだけどなあ。

私の生活の拠点はここじゃないのに。私が実家にいる間、私の夫は寂しくひとりで暮らしているというのに。

実家に誰もいないなら話は別だけど、父と弟がいるんだから、できるだけ頑張ってみてもらえないかなあ。

やってみてどうしても無理なら、これからも帰ってきて母の世話をするよ。するけど。

母の抗がん剤治療は3週間に一度で、副作用がキツ目なのは治療後の4〜5日だけだと思うので、最悪、私が3週間毎に一週間実家に滞在すればいいってことかな。交通費も時間もかかるし夫にも迷惑かけるけど、それくらいしないといけないのかな。

とにかく父がまったく頼りにならないから、その分をだれかがカバーしなくてはいけないから、私がやるしかないのかな。

夫は理解してくれると思うけど、逆だったら、私は、なんか、家族が2人もいるのになんでそこまで?って思ってしまいそう。