HAPPY ENDING

私の日記です

2019年8月20日火曜日

母、手術。お昼過ぎから3時間ほど終了。手術は成功。ホッとした。一晩ICUに入るとのこと。

妹弟とのグループラインで、弟と妹がギスギスした。いつ弟がキレるか不安で仕方なくて、必死で仲裁。事なきを得たけど、仲裁している間ずっと心臓が痛くて、心が死んでしまった。

子供の頃に怖かったのは、母に暴言と暴力を繰り返す父と、私に理不尽な怒りをぶつけてくる母。父が歳をとって丸くなってからは、家族が集まると父への嫌味と文句を言い始めて場の雰囲気を壊す母にビクビクしていた。今は、突然キレる弟と過呼吸になる妹が怖い。

まるで自分だけが被害者みたいに思ってしまった。自分だって些細なことでブチ切れたり怒鳴ったりして母や妹に恐怖を与えていた時もあったのにね。

家族が揃っているときって、揉め事が起こらないようにビクビクして仲裁したりピエロになったりしているか、自分がキレているか、そのどちらかしかなかったようなが気がする。もしかして家族全員がそうなのかな。可哀想な家族だな。

夕ご飯はカレー、焼きオクラ、らっきょう、カボチャ、トマト、キュウリ、ワカメと油揚げと青ネギのお味噌汁。美味しかった。

心が疲弊したので体も疲れて、21時には布団に横になった。横になってずっとスマホを触っていた。死にたい気持ちになった。