HAPPY ENDING

私の日記です

2019年3月17日日曜日

昼前に実家を出て電車に乗った。夕方、帰宅。

往復で6時間半、4万円はかかる。

夫に、父妹弟の愚痴を一気に吐き出した。母の話をして泣いた。実家や病院にいるときはほとんど涙は出なかった。でも、家に帰って夫に話したら涙がどんどん出た。

地元への滞在はたったの5日間だけだったのに、すごく長かったように感じる。

夫は私がいなくてつまらなかったようだけど、気を使ってハッキリとは言わない。夫なりに頑張って家事をやっていたのがわかって、感謝と申し訳なさを感じた。

木曜日を目処にまた地元に戻る。いつまでになるのかわからないけど、実家に滞在して、母の病院に通う。伯母の世話も。

夫に申し訳ないけど、やるしかない。

 

退院前、母が窓から外の景色を見ながら「景色は同じだけど、裏側の世界に来てしまったみたいな気がする」と言った。本当に裏側の世界みたい。でも現実なんだ。