HAPPY ENDING

私の日記です

2019年10月13日日曜日

昨日の台風、家族や友達は特に被害はなかったみたい。でも各地大変なことになっているね。実家の市内でも土砂崩れが多発している。

今日はドラクエウォークのお土産をゲットするために、鷲羽山丸亀城に行ってきた。

児島駅から鷲羽山第二展望台までの路線バスは山沿いも海沿いも走るので楽しかった。海無し県で育ったので港の風景がすごく新鮮に感じる。自分には全く馴染みのない景色だけど、これを見て懐かしいと思う人もいるんだろうと思うと不思議な感じがした。

展望台からの眺めは最高。瀬戸大橋と瀬戸内海が一望できる。天気も良くて日差しが暑かった。

丸亀城は、坂がキツかった。お城は普通。お城にどうしても興味がわかない。どこのお城も中に入ると急な階段と日本各地のお城の写真が飾ってあって同じに見える。丸亀城の中の階段は特に急で高くて、上り下りがものすごく怖かった。近くの資料館で見た「くらしの中の愛しき友 猪熊弦一郎の作品とコレクション」は良かった。

一鶴の本店で骨付鶏を食べて、お土産に親鶏を2つ買って帰宅。

17000歩。よく移動した1日だった!私たち夫婦は体力が無いというか無理をしたくないので長時間外出するのが苦手なのだけど、最近少し変わってきた。今日だって、今までの私たちだったら鷲羽山と丸亀を別の日に分けていたと思う。見たことのない景色や行ったことのない場所にたくさん触れて充実を感じた。