HAPPY ENDING

私の日記です

2020年4月21日火曜日

近所を小一時間散歩して、小さいスーパーで少し買い物。ポカポカして本当に丁度良い気温。コロナさえなければ素晴らしいお出かけ日和なのに。

少し前に歯の詰め物が欠けて違和感と痛みがあるので歯医者を予約した。でも、この時期にどうなんだろう歯医者。心配になったので夫に相談すると「我慢できないほどなら行ったほうがいいし、我慢できるならやめた方がいい」って。そりゃそうだろうよ。

網の店おおやまの網バッグが届いた。かわいい〜。ピンクが思ったより派手で40代が持つにはラブリーすぎる気がするのでとりあえずリビングに散らばっていたぬいぐるみを入れて壁にかけました。

夕ご飯は納豆、キャベツとジャガイモのマスタードサラダ、きゅうりの浅漬け、豆腐と玉ねぎのお味噌汁、ワッフル。

フェミニズムが絡むような話を夫に投げかけたとき、思考停止したような反応をされると絶望感に襲われる。話が伝わらない虚しさ。少しは想像力を働かせてくれよ!

夫は優しく穏やかで理解のある善人だけど、夫がわからないことを私に投げかけられると拒否反応を示す時があるような気がする。逆に、夫はわかっていて私が知らないことについては丁寧に説明してくれる。

自分が常に教える側にいたいのでしょうか。

夕食後、軽く言い争いになって雰囲気が悪くなったが、いつもなら爆発するはずの私が気持ちを抑えられたので事なきを得た。