HAPPY ENDING

私の日記です

2020年12月31日木曜日

なんとなく嫌な予感はあったが、スーパーで三つ葉が売り切れていた。一気にお雑煮を作る意欲が失せてしまったが仕方ない。三つ葉なしでいくしかない。がっかりしました。

栗きんとん作った。甘さ控えめにし過ぎた。が、夫には大好評だったのでよかった。

夜、実家の弟から電話があり、実家の家族とビデオ通話をした。両親、伯母、弟、弟の彼女、猫。みんな元気そうだった。猫の姿を久しぶりに見られて嬉しい。画面越しに呼びかけると、こちらを向いた。猫は私の声をわかっている。

紅白の星野くん、最高でした。涙が出た。あの歌詞。人を救うと思う。私も救われた。

リビングに布団を敷いてだらだらするのを楽しみにしていたのに、やらなかった。

 

歳を取って年末年始を経験する回数が増えるにつれて、年末年始の非日常感が薄れていく。慣れてしまう。時間が経つのも早くなるし。来年もあっという間にすぎていくだろう。誰も居なくならないで欲しい。辛いことが起こらないでほしい。

 

朝 チーズトースト ミルクティー 白菜と大根のスープ ショートブレッド

昼 刺身 ハム 蒸し芋 日本酒 栗きんとん少し 

夜 手羽元ロースト コロッケそば ハム コーヒー ハーゲンダッツ