HAPPY ENDING

私の日記です

2021年1月1日金曜日

明けました。10時ごろ起きてお雑煮を作った。使った出汁がよくなかったのかあまり美味しくできなかった。三つ葉もなかったし。

窓の外は晴れていかにも清々しそうな雰囲気があったが、そのうち雪が。

届く年賀状は年々減っている。

夜、お雑煮の具をつまみ食いした私を見て「痩せたいとか言いつつめっちゃ食べてる人がいる〜」と夫が言った。この1か月リングフイットとフィットボクシングを頑張っている私の姿を毎日見ているはずなのに、なんて嫌なことを言うのでしょう。正月早々怒りが爆発するところだった。「冗談でも''食べすぎ"みたいなことを言うのはやめて欲しい」となんとか冷静に伝え、夫もわかってくれて(途中までかなり不服そうだったが)、ことなきを得た。

 

実家は両親と妹家族、弟、弟の彼女で小さな新年会をしていたので、私もビデオ通話で一瞬だけ参加(?)。父も母も楽しそうにしていて、いい家族っぽさがあった。誰も不機嫌にならず、喧嘩せず、怒鳴らず、穏やかに皆んなが笑っているなんて、夢みたいだとつくづく思う。お母さん、苦労が報われて、よかったね。

自分に対しても、本当によかったね、と思う。結構辛いときもあったけど、とりあえず今はよかった。これからまた修羅場があると思うけど、今は実家が幸せな雰囲気でいられてよかった。

 

朝 お雑煮 栗きんとん ミルクティー

昼 ぶっかけうどん

夜 白菜と豚肉のオイスターソース炒め ベビーリーフとアボカドとゴルゴンゾーラチーズのサラダ ごはん お雑煮 栗きんとん 黒豆 うずら豆 日本酒 マンゴージュース