HAPPY ENDING

私の日記です

2021年7月19日月曜日

話題になっている漫画が私の心には刺さらず、サラッと通り過ぎていった。読み返してもサラッと流れていく。私には何かが欠けているのかなと思う。

昨日やっと寝ついてからも暑くて寝苦しくて、良く眠れなかった気がする。夫を送り出した後、開き直って昼まで寝た。

午後郵便局といちばん近所のスーパーにちょこっと行って、家事をして、リビングに座ってぼんやりした。蝉がよく鳴いている。

蝉の鳴き声といえば「ミーンミン」だけど、「ジャワジャワジャワジャワ」もあるな、とこの前ふと思った。調べてみるとそれはクマゼミで、関東にはいないらしい。関西に住んだ去年までの3年間でいつの間にか馴染んでいたらしい。思い出してみると確かに、向こうに引っ越した最初の夏、蝉の鳴き声が違うことに気づいていたような覚えがある。いま思ったけど、蝉の鳴き声って体の割に大きすぎる。なんか怖い。

週末に料理をほとんどしなかったせいで、死にかけている食材がたくさんある。夕ご飯は鶏胸肉と空芯菜の炒め物、桃モッツァレラ、大根とハムときゅうりのサラダ、きゅうりの浅漬けなど。ぜんぶ美味しい。日本酒も少し飲んだ。