HAPPY ENDING

私の日記です

2021年9月14日火曜日

8月の家計簿つける。取り掛かるまでが本当に面倒で面倒で後回しにりしがちだけど、やり始めるとのめり込む。収支がプラスであることを確認して安心すると同時に、見落としている出費があるかもしれないという不安に襲われる。働いていない私が言うのも何だが、もっと貯蓄を頑張らないと老後まずいことになるのでは?私が働けばこの不安は解消されるが、まだ働く時期じゃない…。コロナ禍だから…。

母から電話があり、いつ実家に顔を出すのかと催促された。父からも同様のLINEが来た。感染者数はだいぶ落ち着いてきたけど、正直まだ帰りたくない。電車で1時間半の距離を移動するのが面倒なだけかもしれない。

夫がいつまでも保険の住所変更をしないので、何度目かの声かけ。うるさく思われないように気を使って言ったのに、うるさいと思われたらしい。不機嫌な反応にムカついたので冷静に指摘すると珍しく素直に謝ってきたので許した。

夫の保険証書や通帳などが全く整理されておらず、イライラする。古いゴミみたいな書類を捨てずに取っておくくせに、あるはずのものが無かったりするのもイライラする。整理が苦手だという事実を認めないのもイラつく。

相変わらず胃が痛い。夕ご飯のあと牛乳を飲んだらお腹まで痛くなってしまった。お腹が締め付けられるように痛い。