HAPPY ENDING

私の日記です

2021年11月22日月曜日

夫は休みをとっていた。近所に出来たばかりの内科でインフルエンザの予防接種がすぐにできるらしいというので2人で行ってきた。待合室で一瞬息苦しさがやってきたけど受け流した。注射は痛かった。

またのんびり読書したりゲームしたりてして過ごして、途中で何度も夫に昨日の私について質問をした。「愛想を尽かしたか?」「狂っていると思うか?」「結婚を後悔しているか?」など。夫は「大丈夫だよ」と言い、「大きい声で怒れていいね。俺はあんな風に怒れないから…」とも言っていた。私だったら私みたいな妻いやだよ。ごめんね。

頭が痛くなってきたので頭痛薬を飲んだ。相変わらず口の中も痛い。口の中の上側だけじゃなく、歯茎全体が痛いような気がする。

年末年始に夫の実家に帰るんだけど、私たち夫婦だけでなく義姉さんとその娘さんも帰るらしいと聞いて気が重くなった。そもそも気が乗らないのに、ますます気が乗らない。夫は私の気持ちを汲んでくれて、無理して帰らなくてもいいと言ってくれるけど、それって嫁としてどうなのかね?お義母さんやお義姉さんはどう思うかね?

帰るとしたら最低でも3泊。雪に覆われて散歩にも出られず、小さな古い家の中で慣れない人々に囲まれて。本当は親子水入らずで過ごしたいだろうお義母さんに気を遣いながら。数万円かけて新幹線に乗って行って。

でも、年に一度夫の実家で数日過ごすことくらい、我慢しろよとも思う。お義母さんもお義姉さんも良い人だし、嫌なことなんてないはずなのに。強いて言えば、便秘で苦しむだろうなということくらい。

自分の実家には夫をがんがん巻き込んでいこうとするくせに、自分は夫の実家に馴染もうとしないなんてダメだよね。でもなんか違うんだもん、雰囲気が。