HAPPY ENDING

私の日記です

2021年12月10日金曜日

朝イチで病院に電話をして急遽診てもらうことになった。内科と皮膚科をハシゴして、血液検査、CTも。4時間ちかくかかった。

頭皮はやっぱり帯状疱疹だった。大きなカサブタがたくさんできている今の状態はウィルスを抑える薬を使う段階を過ぎてしまっているらしく、痛み止めを飲むしかないらしい。リンパの腫れは帯状疱疹とは無関係とのことだけど、免疫が下がっているってことかね。

今日の血液検査も問題がなく、CTでも何も見つからなかった。ただ、結果がでるまでに時間がかかる項目もあるらしく、それについては後日改めて伝えてもらうことになった。

体重が減っていないか?寝汗をかいていないか?食欲はあるか?この3つの質問を先生から何度も聞かれるが全く無い。

今日は別の痛み止めも出しておきますと言われてカロナールが処方された。ロキソニンと併用しても大丈夫なんだって。

帰宅してリラックスしたところで頭皮の痛みが増してきて、薬を飲んでも痛くて仕方がない。頭の右半分の頭皮がジンジンジンジン痛む。辛い。

持病がある友達や癌と闘う母に、今まで簡単に「がんばれ」とか「おつかれさま」とか言っていたけど、不調を抱えて過ごしている今、当事者の気持ちにもっと寄り添えるようになった。今まで私は何もわかっていなかった。

 

はじめてのCT検査で造影剤が入ってきた時の体の熱さ、覚えておこう。下半身、特に股の辺りが特に熱かった。