HAPPY ENDING

私の日記です

2023年9月25日月曜日

やっぱり右下腹部が痛くて不安なのでバイト休み、かかりつけの内科へ。

受付で症状を伝えると「うちは消化器内科じゃないから…。詳しく看れないけどいいですか?」と言われ、しどろもどろで「かかりつけ医という認識でいたのでまずご相談したくて…」と答えた。心が折れかけた。

自分で言っておいてなんだけど、かかりつけ医ってどういう定義?こっちがかかりつけ医だと思ったらかかりつけ医ってことではないの?もしかしてお互いの意思確認とかあるの?

いつもは優しい受付の人もなんとなく素っ気ないような気がして、悲しかった。

先生はいつも通り丁寧で優しかった。レントゲンと血液検査では異常は見つからず、盲腸ではないとのこと。お腹の痛み止めと念のための抗生物質を3日間飲んで様子を見て、もし治らなければ消化器内科に行くよう勧められた。

なんとなくひと安心してスーパーで買いものをして帰宅。そのまま休まず夕ご飯の支度をして、少しつまんでから薬を飲んで、リビングにマットレスを敷いて横になった。

横になったままU-NEXTで「BARRY」を延々と見て、たまに眠った。

痛み止めはあまり効いていない感じ。ずっと平熱だったのに夕方になって熱が少し出て37.2度。頭痛もしてきたけど飲み合わせが心配で頭痛薬を飲むことができず。

うとうとしていると夫が10時半ごろ帰ってきたので起きて、一緒に少しだけご飯と葡萄を食べた。

シャワーを浴びる元気もなく、歯磨きも洗顔もせず、そのままリビングで寝ることにした。