HAPPY ENDING

私の日記です

2022年2月10日木曜日

長靴を履くか迷った結果スニーカーで家を出てしまいちょっと後悔。行きは雨、帰りは雪だった。

昼ごはんのあと席に戻ったら急にすごく寒くなって、貧血みたいに気が遠くなる感じがしたり動悸が激しくなったりしてやばかった。20分くらいで治った。いつもより暖房の効きが悪くてたしかに職場が寒かったんだけど、それにしてもその時だけ特に異常に寒かった。怖かった。

帰りにスーパーに寄ると、まだ16時半なのに惣菜やお弁当が値引きされていた。アジフライと焼き鳥を買った。

夫との会話で義姉の話が出たとき、「旦那さんが単身赴任だからいろいろ自由にできるよね」と言うと夫が「まあ本人も稼いでるしね」と言った。そこで私の怒りのスイッチが入ってしまい険悪なムードに。

お義姉さんが自由にしていることについて私が嫌味を言ったと捉えた夫が義姉を庇うために「本人もちゃんと稼いでいるから自由にする権利はある」と言ったような気がしてすごく嫌だったのと、義姉は稼いでいるから偉いがそれに比べてお前は何なんだと言われているようですごく嫌だったのと、2つの意味ですごくすごーく嫌だった。

夫は、事実を言っただけだし私の過剰反応だと言ったが、本当にそうかなあ!稼いでいるから自由にしててもいいだろ、という義姉擁護の気持ちから出た言葉じゃないのかなあ?ということはつまり私の発言に義姉に対する嫌味を感じたってことじゃないのかなあ?私全然嫌味のつもりなかったのに…誤解だよ…っていう悲しみが怒りになる。

悪気なく言ったりやってしまったりしたことを悪く捉えられるとすごく悲しくなる。私はそんなに悪い人じゃないよ、誤解だよ、と思って泣きたくなる。デリカシーがなくて変なこと言っちゃいがちだから、本当に嫌になる。

でも夫の発言に本当に一切の他意がなかったとしたら、私が夫の発言を悪い方に誤解していることになる。ごめんなさい。険悪なムードはすぐに収まったけど、今やっと私が過剰反応しすぎていたのかもしれないとちゃんと納得できた。