HAPPY ENDING

私の日記です

2022年3月31日木曜日

昨日教えた新入社員3人に加え、別部署からやってきた2人のパートさんにも仕事を教えることになった。昨日新人3人にひと通り教えたことを、今日また新しい2人に1から全て説明して教えるという苦行。反応の悪い2人だったのでちゃんとわかるように説明できているのか終始不安で気疲れした。時給上げなくていいから(上がらない)いつもの仕事に戻してくださいという気持ちと、社員さんに頼られて誇らしい気持ちと、いいように使われているだけだという虚しさと。愛しさと切なさと心強さと。

何人かのバイト仲間は今日でおしまい。大した交流もなかったけど、今日でお別れだと思うと自分でも驚くほど寂しい気持ちになった。

仕事の覚えが悪くリピーターから疎まれていたおばさんが、「いろいろ教えてくれてありがとね」と声をかけてくれた。

たった2ヶ月一緒に働いただけなのに(しかも仲良くなったわけでもないのに)、みんなバラバラになっていくこと、もう二度と会わないかもしれないことが妙に切ない。

田舎の短期バイトはバイトの期間が終わってもみんな同じ市内にいるからお別れの感じがあまりなかった。でも東京だと、本当にみんなバラバラに散っていく感じがする。

夕方、激しい頭痛。薬を飲んでも治らず、寒気もしてきたのでリビングでひと眠り。夫が買ってきてくれた天丼を食べた。