HAPPY ENDING

私の日記です

2022年3月29日火曜日

バイトの雇用期間延長がやっと決まった。延長は嬉しいけど、決まるのギリギリ過ぎない?もともとの採用期間は明後日(3/31)まで。それが伸びるかどうかが今日の昼までわからなかったんだよ。

ヤキモキして今日朝イチで「結果はいつ頃わかりますか?」と総務に質問した私に、リピーターのお姉様の1人が呆れたように「そんなこと聞いたの?私たちのような短期バイトが忙しい社員さんを煩わせたらダメだよ!」みたいなことを言ったのでうるせ〜と思った。「さすがに結果出るの遅過ぎると思って聞いちゃいました」と言うと、「あー、もし延長にならなかった場合、次の仕事がみつかるまで無職の期間ができちゃうからやばいのか〜」と、まるで私がお金に困っている人みたいな言い方をされ、再び、は?うるせ〜と思った。お前より豊かだよバーカ!と心の中で悪態までついた。

一日中このお姉様の発言が心に引っかかり続けていた。私がこんなに過剰反応してしまうのは何故なのか考えて、たぶん、私は非常識な人だと思われることとお金が無いと思われることがすごく嫌で、その2つが一気に来たからだと思った。あと、上から目線で言われている感じも相当嫌だった。思い出してもムカついてしまう。

内心こんなにムカついているのに、その場ではヘコヘコしてしまう自分にも本当に嫌になる。毅然とした態度でいたい。

少し頭痛。