HAPPY ENDING

私の日記です

2023年1月24日火曜日

婦人科へ。万年生理不順だけど、数年に一度、思いついたように婦人科を受診する私である。

超音波検査と念のため子宮体がんの検査、さらに血液検査も。子宮体がん検査、母から痛いと聞いていたが確かに痛かった。どんな痛みだったかは何故かよく思い出せない!重苦しい痛みの中に鋭さもあったような気がする。必死に深呼吸して耐えた。「ブラシで擦るので少しお腹に響きます」みたいなことを言われたけど、子宮の中をブラシで擦っていたのか?怖いよ〜。終わると「血が出るのでナプキンを当てておいてください」と。血が出るほど擦ったのかよ〜怖いよ〜。

血液検査は看護師さんが本当に上手くて刺す時も抜く時もほぼ無痛。思わず「お上手ですね」と声をかけてしまった。「たまに言われます」とのこと。

今日の時点では特に子宮や卵巣に異常は見つからず、生理不順はやっぱり体質によるものっぽい。2週間後の検査結果を見て、今後はホルモン補充療法をやることになりそう。まるで更年期。

先生は愛想はないが真面目そうな女性。近所に評判のいいクリニックがあってよかった。

少し買い物をしてお昼には帰宅。午後はU-NEXTで何となく「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を見た。辛い。乗り越えないけど少しの希望がある終わりがよかった。

夫は飲み会なので夕ご飯は適当に済ませてもいいのだけど、何故か突然グラタンを作ってしまった。赤ワインを少し飲んだ。

風がものすごく強い。そして寒い。