HAPPY ENDING

私の日記です

2023年4月12日水曜日

昼に先輩に薦められて食べた鮭の定食が、しょっぱくてしょっぱくて食べ切るのに難儀した。一欠片でご飯2杯食べられそうなくらいの塩加減だった。私以外の先輩たちは「ジューシーだし塩加減がちょうどいいよね!」とか盛り上がっていたのでとてもじゃないけど本音を言うことなどできなかった。

昼休みの雑談中、とある先輩が何気なく外国人差別的な発言をしたのでギョッとした。空気が止まった。そういう思想の持ち主だということがそもそも嫌だけど、百歩譲ってそういう思想があっても自分の中に留めておいてくれたらまだいい。当たり前のように、まるで世間の共通認識かのように差別的なことを言ったことが怖いよ。私たちが同意するとでも思っていたのでしょうか。先輩を見る目が完全に変わってしまった。

久しぶりに頭痛。どうしても我慢できなくなり、寝る前に頭痛薬を飲んだ。