HAPPY ENDING

私の日記です

2023年4月13日木曜日

朝、NHKをつけていたら突然の「直ちに避難。直ちに避難。」に仰天。緊迫感から動悸が止まらなくなり久しぶりに薬を飲んだ。

母が東京に遊びにきた。本当は小田原に行きたがっていた母ですが、私がパニック発作を恐れて電車での遠出を断ったのです。

そこで、母が楽しめそうなプランとしてクレッソニエールでランチ→庭園美術館を提案。

クレッソニエールでは「美味しい。こういうお店が良いんだよ」とご満悦、庭園美術館も建物公開展のタイミングで行けたことに喜んでいて、ホッとしたし私もとても楽しかった。若干混んでいる電車に乗ったりもしたので内心緊張したけど、母といる安心感からか(それとも朝飲んだ薬のおかげか)パニックの兆しはゼロ。

母は元気ではあったが以前に比べてかなり疲れやすくなっていた。

 

建物公開展、行ってよかった〜。静かに心が震えた。照明とか壁、扉、暖房のカバーみたいなのも全てが美しく調和していて、細部までこだわりがすごいというか、もうとにかく美しい。あそこに住むって一体どんな気持ち…?住みたい。あんなに広くなくていい、狭くていいからああいう家に住みたい。アールデコ様式か〜。ウットリ。

デパ地下で村上開新堂のロシアケーキを買った。嬉しい。大切に食べる。