昨夜リビングで寝たのに妙によく眠れて、6時過ぎにパチっと目が覚めた。ゆっくり朝風呂。
近所を少しぶらぶらしたあと、また上野公園に行くことにした。近所の公園で過ごしてもよかったんだけど(とにかく公園に行きたい人)、電車に乗る練習をした方がいいと思って。朝エチゾラム0.25を飲んだだけだったけど調子がよかったのでそのまま電車に乗ったところ、途中で無理になって日暮里で降りてしまった。不安と動悸と、動悸が落ち着き始めてもずっと胸がゾワゾワして痛くて。
こういう場合、不安を堪えて電車を降りずにやりすごす勇気が持てたときは結果としてやりすごすことができるし次の駅に着く頃には落ち着いていたりする。逆に、堪えるのを諦めて降りてしまった時は降りたあと不安も動悸もエスカレートしがち。だからなるべく勇気を出して耐えた方がいいんだと今思ったけど(成功体験にもなるし)、そういうわけでもないとさらに今思った。実際、耐えられないレベルだから降りてしまったわけだし。
降りてすぐにエチゾラム0.5を飲んで、歩いて上野公園を目指した。歩いているうちに薬も効いてきて少しずつ楽になり、着く頃には無事復活。でも自分にがっかりしちゃったな。来月の終わりに2つもライブの予定があるけど、行けるのでしょうか。不安です。
天気は曇っていて、過ごしやすかった。上野公園でコーヒーを飲んで読書をして噴水を眺めた。足元に落ちていたお菓子の屑を鳩がつついていた。五條天神社をまたお参りして、母の病気平癒を願って絵馬を奉納。
帰りの電車は問題なく乗れて、リラックスして眠いくらいだった。薬のおかげだね。
UNIQLOでボディーシェイパーとメンズの長袖Tシャツを買った。ボディシェイパー、履かないと落ち着かないくらい完全に生活必需品になっている。
「新潮」に載っているラランドニシダさんのエッセイ「母との遭遇」、すごかった。親への憎しみの隙間にふと現れた感情、戸惑い。
明日健康診断なので早めに夕ご飯を済ませた。が、食べてもいいギリギリの時間までつまみ食いをやめられない私。
SATCも見終えたしU-NEXTを一旦解約するつもりだったけど、「メディア王〜華麗なる一族」を見始めたので継続することにした。
夫が昇進したらしい。「職場で蔑ろにされている」などと愚痴ったこともある夫だったがちゃんと評価してもらっていてよかったね。おめでとう。