HAPPY ENDING

私の日記です

2023年10月22日日曜日

なんと今日も上野に行ってしまった。昨日と全く同じようにキューバサンドとコーヒーを買って上野公園に腰掛けた。

相変わらずたくさんの人がいる。いろんな服装をしている。別に洋服なんて、なんだっていいのかもしれない。

本を読み始めたところで、スキンヘッドの外国人男性が突然目の前にやってきた。右手に千円札、左手に切符と紙パックの焼酎みたいなのを持っていて、何か言いながら千円札を私に押し付けるように差し出してくる。イヤホンを外して「なんですか?」と聞くと、「食べるものがない」とかなんとか言って、また千円を差し出してくる。は?「やめてください」と言っても引き下がらない。まじで意味がわからない。怖い。不穏な空気を感じたのか、私の横に座っていた女性が立ち去った。私も慌ててバッグを掴み、逃げるようにその場を後にした。

怖かった。そして後からどんどん怒りが!

ものすごいたくさんの人がいるのに、なぜイヤホンをして本を読んでいる私にわざわざ話しかけてくるのか。1人の時間をなぜ知らない人に邪魔されなければならないのか。なぜこんなにもたくさんの人がいる明るい公園の中で怖い思いをしなければならないのか。

場所を変えて別の場所に座ってみたけど心が挫けてしまい、早々に帰宅することにした。

今日は行きと帰りにエチゾラムを0.25ずつ飲んだので電車は問題なく乗ることができた。

夕ご飯に食べるつもりで買っていたキューバ丼を帰宅するなり完食。かなり量が多かったけどペロリと平らげてしまった。

夫は23時過ぎに帰宅。近づきたくないほど臭い体で帰ってきた。ご飯を食べながら(私も食べてしまった)朝霧ジャムの最初から最後まで、長い長い報告と感想を聴いた。