HAPPY ENDING

私の日記です

2023年6月21日水曜日

休みなのでどこかへ行きたくて、電車に乗る練習もしたかった。「生きがいについて」を読んでみたいので、せっかくだから大きな本屋に行こうと思い家を出た。

ジュンク堂に行くつもりで駅まで行ったが、池袋駅に向かう電車はギリギリ座れない程度に座席が埋まっていた。座れない電車は無理…。乗れそうな気もしたけどやっぱり不安だったのでやめて、なんとなく上野公園に行くことにした。上野に向かう電車の方が空いていて、座ることができた。車内ではずっと落ち着いた気持ちでいることができた。

上野公園のスタバでフラペチーノを買って、噴水の近くのベンチでボーッとした。外国人が多い。自転車に乗る人を見て、少し遠いけど頑張れば私も自転車で来れるかもと思った。マティス展に行きたくなったので今度夫と行こう。

五條天神社をお参りして、母にお守りを買い、さらに絵馬を奉納。母がこれからも元気に楽しく前向きに、苦しい思いをせずに長生きするようにお願いした。

上野にはあまり大きな本屋がなくて、秋葉原まで歩いて書泉ブックタワーとかも見てみたけど、「生きがいについて」は無かった。

秋葉原に着いた頃から気分が悪くなってきていて、何かの拍子にパニックが起きてしまいそうな感覚が迫ってきていた。帰りの電車がかなり不安だった。人の多そうな秋葉原の駅に入りたくなかった。

手首のツボを押しながら御徒町まで歩くと落ち着きを取り戻した。

スマホの充電が無くなりかけていてモバイルSuicaは危険だったので切符を買おうとしていると、外国人の女の子に英語で声をかけられた。新宿までの運賃を聞かれただけなのに「180」が咄嗟に英語で出てこない自分に呆れてしまう。サングラスかけてカッコつけてるくせに、恥ずかしいよまったく。若干焦りつつちゃんと教えることはできたので(それくらいできなくてどうする)よかった。

電車は空いていた。不安が0ではなかったけど、座れさえすれば大丈夫なんだ。薬も飲んでいるし。

近所で日焼け止めと珈琲豆を買って帰宅。

最近、蒸し野菜とか蒸し鶏とか冷しゃぶとか、夕ご飯が毎日ヘルシー。今日も野菜と鶏肉を蒸して食べた。+納豆とゆで卵。

バイトの日はお昼もおにぎり1つとお味噌汁だけだし、今日はお昼は食べなかった。そりゃ痩せるよな。

夫は飲み会。帰ってきたのを見届けて私は先に寝た。