HAPPY ENDING

私の日記です

2023年12月22日金曜日

朝起きて顔を洗ったあと、急に喉が痛みだし、日中少しずつ痛みが広がっていった。これはたぶん風邪だ。うがいを繰り返し、のど飴を舐め続けたが痛みは消えなかった。

昨日の経理のミスによる被害について先輩方に軽く愚痴ったところ、先輩から私の直属の上司にその話が伝わったらしい。上司は「あり得ない。私から経理に抗議する」と怒っていたらしいので「ですよね!」と思うと同時に、事前に経理から私の上司に報告がなかったらしいことに驚いた。どうなっているんだよ、この組織は。

私の代わりに抗議してくれる上司、愚痴に共感してくれる先輩方のおかげで私のモヤモヤはほぼ解消された。

バイトの後、婦人科と心療内科をはしご。待ち時間が長すぎる。婦人科で1.5時間待ち、心療内科は2時間待ち。どちらも予約しているのに!

婦人科は一年前は全然混んでいなかったのに最近ものすごい混みようで、先生の診察が雑になってきている気がする。早く終わらせたいという気持ちが漏れている。

それに引き替え心療内科の先生の姿勢よ。先生の方から話を切り上げるということをしない。こちらの話をよく聞いてくれる。いい先生だと思う。「激しい運動のあと動悸がして息が上がることとパニック発作は現象としては同じこと。違うのはそこに不安があるか無いかだけ」という話が目ウロコだった。「体育の授業で走ったあとゼェゼェしても、じきに治ることを知っているから不安にはならなかったでしょう?」、はい。でも今は運動による動悸にも不安を感じてパニックになりかけてしまう。

明日は(特にお店は予約していないんだけど)出かけるつもりでいたけど、喉が痛いから家で安静にしていたいと思った。すると夫の方から「明日は家で休んでいたほうがいいね」と先に言ってもらったので嬉しかった。