HAPPY ENDING

私の日記です

2024年5月9日木曜日 つかれた

母の通院の付き添い。また弟も着いてきた。いや、弟が付き添えるなら私がわざわざ帰省して付き添う必要はないのだが?

先週撮ったCTに基づく説明によると、肺への転移だと思われたものは転移ではなく炎症だった模様。その代わり、胸の骨への転移が見つかった。

母はここ数ヶ月ずっと胸の痛みを訴えていたが、前回までの診察では「痛みは癌とは無関係」「原因不明」と言われ続けていた。でも今回のCTを踏まえて前回のCT画像を見ると、確かに前回から胸の骨に変化が出てきているのがわかるのだった。

母も私たちも骨転移のショックよりも痛みの原因がやっとハッキリしたことの安心感の方が強く、ホッとしたような気持ちになってしまった。放射線治療で痛みを緩和することができるらしく、次回以降、放射線治療の予定が組まれることになった。

トライできる治験の有無についても診察のたびに先生の話がコロコロと変わっていたが、今日の話だと「ある」とのこと。ただ、そのためには尿タンパクの数値がもう少し下がる必要があるので、放射線治療をしつつタンパクが下がるのを待ちつつ、治験にはトライする予定で進めて行くことになった。

病院のあと、母おすすめのレストランへ。窓からの眺めが素晴らしく、料理も美味しかった。天気予報に反して気持ちよく晴れたので、窓から見える緑が綺麗だった。

帰宅して、先日の枡野さんの配信を買って見た。あの若い人の感じ、なんか嫌だな。

夫と2日ぶりの再開。なのに夜、言い争いが勃発。夫は私のことを怒りっぽいと言うけど、私としては夫が無意識に発しているらしいデリカシーのない発言や言葉足らずが原因で嫌な気分になって怒りのスイッチが入っている。しかも最初から怒っている訳でなく、まずは静かに抗議している。それが通じないから怒っている。夫がもう少し言葉に気をつけてくれればと私は思うけど、夫は「怒る方が悪い」という考え方なので、私の気持ちはなかなかわかってもらえず、そのせいで長い長い話し合いになり、寝るのが遅くなった。最近こういう諍いが増えている。