HAPPY ENDING

私の日記です

2018年3月14日水曜日

実家へ。妹に頼まれた姪の水筒と傘をわざわざ新宿まで買いに行ってから帰省した。手土産は松蔵でお芋のお菓子を買った。電車を降りると弟と彼女がいた。同じ電車に乗っていたみたい。

姪が成長してだいぶお話できるようになった。私のピアスを見て「かわいい」とか、私に「好き」とか言ってくれるの超うれしい。甥や姪と庭に池を作ったり石を集めたり、縄跳びやバドミントンをした。

夜は弟と彼女も実家に来て、みんなでご飯を食べたり飲んだり。両親が珍しく揉めなかった。和やかだった。

実家の猫と一緒に寝た。私が実家に泊まる日はちゃんと私の布団に入ってくるのが本当にかわいい。

近しい人が未婚のまま2人目を生んだらしい。同じ過ちを2度繰り返すのはさすがに無防備だとは思う。でも、誰かに頼りたい気持ちとか今度こそ大丈夫って信じたい気持ちとかあったのかなって思うと気の毒さも感じる。自分だって今までの人生のいろんなタイミングで違う選択をして万が一そういう歯車が噛み合っていたら、そうなっていたかもしれない。彼女だって、1つでも違う選択してたら違う人生になってたんじゃないかな。うちの妹は「ありえない」みたいな言い方してたけど、私はそんな風に割り切れないなー。近しい人だしなおさら。